2013
11.30

コンサート

Category: 未分類
12月もスタートしました。今年もあと一ヶ月…時の流れの早さを感じます
11月も、本番や仕事で毎日とても充実していました。

足を運んだコンサートは3つ。
◆館野泉フェスティバル~左手の音楽祭 77歳のピアノ協奏曲 *いずみホール
◆東敬子 ピアノリサイタル *大阪倶楽部ホール
◆モーツァルト~未来へ飛翔する精神克服/ザルツブルク(1776-1781)Vol.2 パリの青春 *いずみホール

まずは館野さん。実は左手だけの演奏を聴くのは初でしたが、
途切れることのない集中力でぐいぐいと引っ張られる感覚で、
ふいに、片手だということを忘れてしまいそうになりました。
結局、何本の指で奏でるかは重大な問題ではなく、
作品をどのように表現するのかが大切なんだなと実感させられました。

次に東敬子さん。同じ高校、大学で学んだ同級生です。
モーツァルト、ドビュッシー、ショパン、シューマンと多彩なプログラムでした。
力強い打鍵の合間にみせる、うっとりするような優しい響きも印象的でした。
やはり同級生の活躍が、一番の励みになるように思います。(私も頑張ろう…。)

最後はモーツァルト。
コンチェルトのソリストが福間洸太朗さんということで、
半ば追っかけで聴きにいきました。
彼の円やかで優しい音色はモーツァルトにもピッタリでしたが、
一楽章の初めの方は、少し暴走気味だったかなぁと思います。
彼ほどの演奏家でも、そんな事があるんだなと親近感、でした。
二時間たっぷりモーツァルトを聴くと、流石に気分は満腹になりました。
帰りには最近発売になった福間さんのショパンのCDを購入し、毎日聴いて過ごしています。

以上、大まかな感想文ですが…。
これからも、色々なコンサートに足を運んでいきたいと思います♪
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
11.24

終了しました

Category: 未分類
先日の、コール・リリカさんの本番、無事に終わりました。
お天気にも恵まれて、沢山のお客様がご来場をくださいました。
最後には「花は咲く」を皆様と合唱し、ふと涙腺が緩んでしまいそうになりました。
音楽で心を通わせる事は、素敵ですね。

そして今日は混声合唱団、コール・シュテルネさんの練習伴奏へ。
来年の3月に団としては初の演奏会を予定されています。
一通り全ての曲を歌う、ということで今日も沢山の曲を伴奏しました。
団員さんは少人数ながら、一人ずつの発声もしっかりされていて
安心して伴奏することができました。今後、公演へ向けての練習もとても楽しみです

最近は、ソロもデュオも、譜読みしたい曲が色々とあって
弾き籠りたい気分でいます。

年末に向けて、充実した時間を過ごせますように
Comment:0  Trackback:0
2013
11.17

女声合唱団コールリリカ 演奏会

Category: 未分類
次回演奏会のご案内です。
私が社会人になって、初めて専属の伴奏者として依頼をいただいたのが、コールリリカさん。指揮の井上先生や団員さんとは長いお付き合いになります。
年に一度の発表の場です♪。先生が曲目解説を交えながら、いつもアットホームな雰囲気で進行します。
私も少しですが、ソロを披露させていただく予定です。
ご案内まで…。

img007.jpg

Comment:0  Trackback:0
2013
11.17

先日の写真

Category: 未分類
先日の演奏会の写真を頂戴しましたので、掲載します♪

別所ユウキさんのソロ
DSCF2050.jpg

私のソロ
DSCF2058.jpg

ガーシュインのアイガットリズムの最中に、ウッドブロックを鳴らす私。その他、タンバリンも叩きました。自然と笑顔になっています。
DSCF2068.jpg

別所さん、右手ピアニカ、左手ピアノという器用さ!アイディアが素晴らしいです。
DSCF2069.jpg

勿論、オーソドックスな連弾演奏もいたしました。
DSCF2064.jpg

色々とお写真をいただき、ありがとうございました。
良い思い出になります♪

Comment:0  Trackback:0
2013
11.10

ピアノデュオコンサート

Category: 未分類
守口での、別所ユウキさんとのコンサートが無事に終了しました♪
ピアノデュオ1
別所さんは同じ大学出身の後輩ですが、
その才色兼備さには、いつも惚れ惚れしています。

エントランスホールでの開催でしたが、外の光が差し込む素敵な空間でした。
あいにくの雨模様でしたが、沢山のお客様がご来場をくださり、嬉しかったです。
会場

綺麗なお花も頂戴しました!ありがとうございます!
写真

応援をいただいた皆様、お世話になりました関係者の皆様、
本当にありがとうございました

Comment:0  Trackback:0
2013
11.01

ピアノデュオコンサート

Category: 未分類
先日のクラリネットとの共演、終了いたしました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
10月は、何かと毎週演奏の機会があり、とても充実していました。
以前から出演の夢があったコンサートにも、出ることができたり
何人かの知人と、外出先で偶然に出会ったり…不思議な縁を感じる月でした。

さて、次回の演奏会のご案内です。

松川峰子&別所ユウキ ピアノデ ュオコンサート

2013. 11/10(日)13時開演(12:30開場)
MOVE21(守口市生涯学習情報センター) エントランスホール
守口市大日町2-14-10
地下鉄谷町線大日駅3号出口、北へ徒歩3分
大阪モノレール大日駅、北へ徒歩5分

◆プログラム
J. S. バッハ:主よ人の望みの喜びよ
ラヴェル:ラ・ヴァルス (独奏:別所)
ショパン:練習曲 作品10-3 「別れの曲」(独奏:松川)
中田喜直:組曲「日本の四季」より
ガーシュイン:ラプソディー・イン・ブルー ...他

◆入場料
500円(前売・当日共) *友の会各400円
小学生からご入場できます

◆ご予約・お問い合わせ
MOVE21 06-6905-3921
守口文化センター 06-6992-1276
もしくは minepf25@yahoo.co.jp 松川まで

先日の菅原生涯学習市民センターでの公演に引き続き、
守口の方でも演奏をさせていただくことになりました。
ワンコインでお楽しみいただけます!
是非お運びください♪

Comment:2  Trackback:0
back-to-top