ピアノの響き

~ Pianist 松川 峰子のblog ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガラ・コンサート

次の演奏会も迫ってきました

ガラ・コンサート ~指導者のための~

■日時:9月2日(日)15時開演(14:30開場)
■会場:門真市民文化会館ルミエールホール 小ホール
■入場料:1,000円(前売・当日共)全席自由

私は、出演者4組中の2番目の出演で
 ♪バルトーク/ルーマニア民俗舞曲
 ♪リスト/ハンガリー狂詩曲 第12番 嬰ハ短調

以上の2曲を演奏します。

その他、
 ♪ベートーヴェン/ピアノソナタ「月光」第14番 Op.27-2
 ♪モーツァルト/二台のピアノのためのソナタ
 ♪ミヨー/スカラムーシュ
など、ソロ・二台ピアノのプログラムも予定しています。

応援いただけましたら、嬉しいです
【 2012/08/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏の思い出

コンクールでの伴奏も、無事に終了しました。
毎週、気持ちの糸を張ったり、緩めたり、
ですがひとつずつ、丁寧に
終わらせていきたいと思います。

そんな中、先日は気分転換に
ダイキン工業の夏祭りへ

蜀咏悄_convert_20120826220605

帯をお花のように、結って貰えました♪
大人になっても、お祭りは楽しいものですね。

また気を引き締めて、
来週の本番へ向けて準備します!
【 2012/08/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

伴奏

本番が終わって、ホッと一息ですが
手帳を見れば、毎週本番が控えています。。

今週末は、コンクールでの声楽伴奏。
今日はレッスンの付き添いに行ってきました。

レッスン合間の雑談では
先生が私の仕事について
気にかけて下さったり。

ありがたい事です。

生徒さん一人ひとりを大切にされるので
沢山の門下生がおられるのも、納得。

演奏も、教えることも一流…
憧れます
【 2012/08/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

終了しました♪

今日は、本番が終了しました。
リストのハンガリー狂詩曲12番、初披露の日でした。

8、9月と同じ曲を二度弾く機会があるので、
今日は、私個人のお客様は少なかったのですが、
全体としては、沢山の方がご来聴下さっていました。

演奏の方は…
まずはピアノの前に座ってびっくり!
椅子が、かなり低い状態でした。
事前に確認しておくんだった、と後悔…
背もたれ無しタイプの椅子だったので
ひたすらグルグルとレバーを回して、
なかなか演奏を始められませんでした。

という言い訳?はさておき、
一番心地良く弾けたのは、中盤だったかなと思います。

終盤は、音域も広がり、技巧的にも華やかなのですが、
激しさの中で冷静さを保つのが大変でした。
9月の演奏会へ向けて、良い経験になったと思います。

蒸し暑い中を、応援いただきありがとうございました!



【 2012/08/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お盆

束の間…ですが
数日間のお盆休みを過ごします。

来週19日は、ピアノソロで演奏会出演を予定していますが
その演奏会よりも!(と自分で言うのも何ですが)
池田洋子先生の演奏会のご案内をさせていただきます。

サマーミュージックフェスティバル大阪
8月19日(日)17時開演 @いずみホール
ドヴォルザークのピアノトリオを演奏されます。

常に第一線で演奏活動をされる先生は、憧れです

ご紹介まで…。
【 2012/08/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月は、夏休み気分に…
と思っていましたが、
色々と予定が入ってきて
余り普段と変わらない一ヶ月になりそうです。

先週末は、合唱伴奏のお仕事や
演奏会を聴きにいったりと、
昼も夜も音楽三昧の毎日でした

昨日は、ピアノレッスンに通い
また新たな課題が見えて、勉強になりました

今月も、色々な活動を、
楽しんでいきたいと思います
【 2012/08/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

金メダル

体操の内村航平選手が、金メダルを獲得
技の細かい事は素人なので分かりませんが
手足の先まで神経の行き届いた
綺麗な演技だなと思いました
期待通りの結果を残すのも、凄い事です。

選手が試合後のインタビューで口にする
支えて貰った人たちへの感謝の言葉には
共感するところがあります。
私自身も、周りの理解と支えがあって
ピアノを弾いてると思うので…

これからも、日本人選手の活躍が楽しみです
【 2012/08/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


