--
--.--



2012
05.29

Category: 未分類
気温が高くなると、自宅練習室は
すぐに蒸し暑くなるのですが。

汗が出てきて、肩からタオルをかけながらの練習。
本番のドレス姿からは程遠い…

ステージ演奏の際のドレス着用も
足を踏ん張る姿を人前にさらさないように
という意味もあるとか。

そう。
演奏も結構、体育会系です。


Comment:0  Trackback:0
2012
05.27

Category: 未分類
体調の回復と共に、
ピアノの音にも芯が戻ってきました。
音は正直です…。

普段、生徒さんのレッスンでも
音を聴くと、その人の内面が見えるように思います。
音楽は人を映す鏡、ですね。

次の本番まで2週間!

より良い演奏ができますように。
Comment:0  Trackback:0
2012
05.26

久々に・・・

Category: 未分類
週の中頃から、体調を崩してダウン…しました。
久々に「寝込む」ことをした気がします。

身体が弱ると、良いピアノが弾けないと
今更ながら実感しました

6月は、ピアノソロや伴奏を合わせて、本番5つ…。

体調に気をつけながら、頑張りたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2012
05.20

終了しました

Category: 未分類
昨日は、コール淡水・神戸、定期演奏会が終了しました
朝から通しリハ、午後本番、懇親会~二次会と、
充実の一日で、帰宅後はグッタリ…放心状態に

本番前日は、緊張のためか微熱気味でしたが
当日は薬のお世話になることもなく
無事に、最後まで伴奏することができました。

本番の会場は、ほぼ満席のお客様。
一曲毎に拍手をいただいたり、
笑うポイントで笑って下さったり
とても温かな雰囲気でした。

演奏は良かった部分、反省する部分、色々とありますが
後半の「心の四季」では
沢山の人が声を重ねて、ひとつの音楽を作ることの
素晴らしさを改めて感じました。

アンコールの最中には
ふいに涙も浮かんできて焦りつつ…

団員の皆さんと音楽の時間を
共有できて、幸せなひと時でした。
お世話になった関係者の方々
ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2012
05.15

コール淡水・神戸 第7回定期演奏会

Category: 未分類
週末に予定している演奏会のご案内です。
ピアノ伴奏で出演します

♪コール淡水・神戸 (神戸商科大学グリークラブOB合唱団) 
第7回定期演奏会

■日時:5月19日(土)14:00開演 13:30開場
■会場:東灘区民センター うはらホール (JR神戸線住吉駅より徒歩約3分)
■入場料:無料(全席自由)
■曲 目:
Ⅰ. 黒人霊歌
“Swing Low Sweet Chariot”  “Deep River” “The Battle of Jericho” “No Rah”  “Soon Ah Will Be Done”
Ⅱ. 男性合唱組曲「おおさかグラフィティー」
「いうやんか」、「かぞえうた」、「けったいなひと」、「ややこ」、「あいうえおおさかくいだおれ」
Ⅲ. ラテン名曲集〈トロピカルな風に吹かれて〉
“Andalucia” “La Comparsa” “South of The Border” “Begin The Beguine”
Ⅳ. 男性合唱組曲「心の四季」
「風が」、「みずすまし」、「流れ」、「山が」、「愛そして風」、「雪の日に」、「真昼の星」

◆指揮:Ⅰ,Ⅳ/田村 嘉崇、Ⅱ,Ⅲ/升田 肇
◆ピアノ:Ⅱ~Ⅳ/松川 峰子

以上4ステージを予定しています。
合唱の醍醐味、無伴奏で歌われる黒人霊歌5曲。
「大阪グラフィティー」では、紳士的な皆さんが面白い歌詞を歌うので
笑いのツボを刺激されます・・・
ラテン名曲集は、一曲ずつの曲想も違って
伴奏していも楽しい作品ばかりです。
「心の四季」は、各曲それぞれの情景と
人の心を重ね合わせた歌詞がとても素敵な作品です。

コンサート終了まで、ブログの更新はお休みします。
ご案内まで♪

Comment:0  Trackback:0
2012
05.13

母の日

Category: 未分類
今日は母の日。

母に感謝することは色々とありますが
そのひとつは、ピアノを習わせて貰ったこと。

子どもの頃、練習が好きではなかった私。
泣いてばかりいた思い出が…。
毎日ピアノに向かわせるのも大変だったと思います
根気強くサポートして貰ったことに感謝、です。

これからもピアノを続けていくことが
親孝行のひとつになるのかなと思います。
Comment:2  Trackback:0
2012
05.12

Category: 未分類
この2日程、寒かったですね。
暑かったり寒かったり、
体温調整が難しいこの頃です。

今日はコール淡水神戸さんの伴奏へ。

本番まで後一週間!
一曲ずつ大切に、伴奏できたらと思います

週末疲れもあってか、身体がグッタリ…。
今日は早く休みます
Comment:0  Trackback:0
2012
05.10

Category: 未分類
私がピアノを師事している池田洋子先生が
来週20日にリサイタルを開催されます。

詳細はこちら↓
http://www.mitsunaka-bunka.jp/event1_page.php?eid=00079

先生との出会いは高校時代。
早いもので、もう10年以上お世話になっています。
ピアニスト、教育者として心から尊敬する先生です。

ご案内まで 



Comment:0  Trackback:0
2012
05.08

Category: 未分類
最近は少しずつ気温も上がって、
時々、蒸し暑いと思うことも

自宅のピアノ部屋は
窓なしの防音室なので
すぐに空気がこもります。
今日はクーラーを入れながらの練習でした。

こういう時期に、リストやプロコフィエフを弾くと
余計に暑いのですが

伴奏予定の《心の四季》、〈雪の日に〉の練習も
音数の多さにヒートアップしつつ。。

気温上昇と共に
レヴェルも上昇できますように。
Comment:0  Trackback:0
2012
05.06

躑躅

Category: 未分類
201205061057000.jpg

ツツジが綺麗に咲いています。

ツツジを漢字で書くと「躑躅」
…難し。

花は満開になり、やがて枯れてしまって
その繰り返しで少しずつ成長していく植物

ピアノの勉強にも、似た部分があるような気がします。

Comment:0  Trackback:0
2012
05.04

同窓会

Category: 未分類
今日は大学の同窓会でした。

育児に専念する子、仕事を頑張っている子、
今はそれぞれの生活環境ですが、
話していると学生の頃と変わらない雰囲気で…
懐かしかったです。

また会えたらいいなと思います
Comment:0  Trackback:0
2012
05.03

リスト

Category: 未分類
5月も始まり、気温も上がってきました。
冷え症から解放されて嬉しい季節です

来月に本番予定の曲の暗譜を
早く仕上げたいところですが
リストに苦戦しています。

「波を渡るパオラの聖フランシス」は
タイトルの通り、波を渡る聖人の様子が描写された曲ですが、
後半、激しさを増す荒波の途中で息切れ…

華麗に弾きこなせるよう、頑張りたいと思います。

先日、ブログに載せたNHK「名曲アルバム」については
リンクに追加しましたので、またご覧ください
Comment:0  Trackback:0
2012
05.01

名曲アルバム

Category: 未分類
NHKの「名曲アルバム」にて
大澤壽人先生作曲の《桜に寄す》が放送されます。

詳細はこちら↓

名曲アルバム~5月の放送曲目~

美しいサウンドに合わせて
神戸女学院大学のキャンパスが映されています。
素敵な校舎も、是非ご覧ください

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
