2012
03.24

終了しました

Category: 未分類
SAXの伴奏、無事に終了しました

会場入りしてから終演後のお食事会まで、
至る所で団員さんたちが気配り下さって
とても心地良く過ごさせていただきました。

私も団員の皆さんのように、末永く音楽と親しんで
素敵に年を重ねていきたいです

お世話になり、ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2012
03.21

コンサート

Category: 未分類
この週末は…枚方・明倫コーラスの演奏会にて
SAX・山添悟さんの伴奏でゲスト出演させていただきます。

■日時:3月24日(土)14時開演
■会場:門真市ルミエールホール 小ホール
演奏曲は、グリーグ/抒情小曲集より「ノルウェーの踊り」の他、
青葉城恋歌、赤とんぼなどを予定しています。

ご紹介しつつ、既に満席ということで…。
報告だけのブログになってしまいますが。

プログラムには、高田三郎作曲の「心の四季」が…
私が5月に伴奏するのは男声合唱ですが、今回は女声版。

しかも、伴奏ピアノの方は
同じ大学出身の先輩ということで
不思議な縁を感じます。

出演順の都合もあって舞台袖でしか聴けませんが
耳を澄ませたいと思います









Comment:0  Trackback:0
2012
03.18

リサイタル

Category: 未分類
今日は高校時代に師事した山岡真弓先生のリサイタルを
聴きに、池田市にある逸扇美術館・マグノリアホールへ。
モーツァルトの幻想曲やシューベルトの即興曲
ショパンのワルツ、ソナタ2番、ラフマニノフの前奏曲などを
お話を交えて演奏されました。
久しぶりに拝聴した先生のピアノは、学生時代の記憶と変わらず…
美しく歌い上げる部分も、技巧的な部分も
隅々まで練られているように感じました。

私も頑張ろう…と思います
Comment:0  Trackback:0
2012
03.17

ピアノを続けること

Category: 未分類
今日はコール淡水神戸の伴奏へ。
曲は高田三郎作曲の「心の四季」ですが、
ピアノパートは、ソロ並みの表現が要求される曲なので、とても勉強になります。

ブログを更新しないまま、あっという間に一週間が過ぎますが、
今日は、先日読んだ本について書こうと思います。

『あなたがピアノを続けるべき11の理由』

ピアニストやピアノ指導者、作曲家など11人が
「続けてきた理由」について語っています。

私自身、今頃に辞めたいとは思ってもみませんが
共感するような言葉があるのかなと思い、読んでみました。

一つのことを続けることで得られる自信や強さは
あなた自身さえもわからない未来を届けてくれる。

…なるほど。

芸術は記録や点数で評価できるものではない。
答えのないものだから「人生そのもの」である。

この言葉は、深いな…と思います。

ピアノが人との縁を結んでくれる。

これはつくづく実感すること。
音楽を通じて知り合う方たちは、素敵な人が多いので、
そういった方たちから学んだり、得られるものは多いように思います。


等々、ご紹介はごく一部ですが↑
心に響いた言葉、でした
Comment:2  Trackback:0
2012
03.10

芸文

Category: 未分類
今週は二度、兵庫県立芸術文化センターへ足を運びました。

日本ショパン協会関西支部推薦演奏会では
同門の先輩が出演されました。
最近、私自身はショパン演奏から遠ざかっていますが
まろやかな優しい音色の演奏を聴いて
久しぶりに弾きたくなりました

もう一つは、神戸女学院大学舞踊専攻の公演へ。
一人ひとりの身体から発せられるエネルギーに
元気を貰えたように思います

Comment:0  Trackback:0
2012
03.05

リンクの追加

Category: 未分類
先日の演奏会でご一緒した
別所ユウキさんのホームページをリンクに追加しました

別所さんは大学の後輩ですが
「才色兼備」という言葉がぴったり!な素敵な人です。
今後も益々ご活躍されることと思います

ホームページ、是非ご覧ください
別所ユウキOfficial Website
Comment:0  Trackback:0
2012
03.04

終了しました

Category: 未分類
昨日は大澤壽人スペクタクルⅢが終了しました。
長い緊張から放たれて、今は全身に脱力を感じます。
作品のひとつひとつに、大澤先生の発想力の豊かさが凝縮されていて…
とても勉強になりました。
貴重な機会に出演させていただいたことを幸せに思います。

お世話になった先生方、
見守って下さったお客様方、
ありがとうございました

201203040933000.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top