--
--.--



2011
11.26

Category: 未分類
あっと言う間の一週間でした。
23日の祝日も、大学の開講だったので、出勤し…。

平日にお休みができたので、幼なじみと会ったりもしました。
普段、同業の友達と会う事が多いので、
色々と話をするのも新鮮です

来週からは、クリスマスコンサートの合わせや
花音さんの伴奏合わせなど
演奏会前の練習が色々入ってきます。

体調に気をつけて、年末まで乗り切りたいと思います
Comment:0  Trackback:0
2011
11.20

オーディション

Category: 未分類
日本ピアノ教育連盟主催オーディションでの、協力員のお仕事でした。
2日間に渡って、高校生部門70人程の演奏を聴きました。

沢山の人の演奏を聴くと
良い演奏とは何かを考えさせられます。

確かな技術と、豊かな音楽性。作品への理解。
客観的に自分の音を聴いて
音色等をコントロールすることの大切さ。
耳の感覚を養うのも大事なことだと思います。

まだ高校生なので、この機会をひとつの良い経験として
これからも、ピアノと向き合って欲しいと思います。

こう書きながら、自分への励ましのようでもあり。
私も、様々な経験を通じて、成長できたらなと思います。

Comment:0  Trackback:0
2011
11.17

12月の演奏予定

Category: 未分類
11月も半ばになりました。
もう街にはクリスマスの飾りが…

12月の演奏予定をアップします。

第49回モーブ・ガレット交歓会

■日時:12月7日(水)出演は12:30頃
■会場:神戸文化ホール・中ホール
■入場料:無料
■プログラム:アメージング・グレイス、聖者の行進他

神戸市母親コーラスの集いです。7,8日と2日間に渡って開催されます。
私は女性コーラス「花音」の伴奏で出演します。指揮は山田愛子さんです♪

クリスマス・コンサート ~クラシックの名曲とクリスマスの調べ~

■日時:12月18日(日)13:30開演 13:00開場
■会場:SDA大阪センター教会
■入場料: (前売・当日共)一般\2,000 学生\1,500 3才以下無料
■出演:奥野桜子(Vn)、山上綾華(Fl)、山川みさき(Sop)、松川峰子(Pf)
■プログラム:
 J.S. バッハ/G線上のアリア
 ヴィエニャフスキ/華麗なるポロネーズ
 リスト/愛の夢
 フランク/天使の糧
 他、そりすべり、小さなメリークリスマス、きよしこの夜など
 お馴染みのクリスマス・ソングを演奏予定です。

■お問い合わせ:072-803-7024(山川)
        E-mail: minepf25@yahoo.co.jp

他、関係者のみのコンサートなので詳細は控えますが
12/10(土)は、大阪市内の病院で
12/21(水)は枚方市内の福祉施設にて
出張クリスマスコンサートをさせていただく予定です。
 
12/13(火)には、母校大学院の授業の中で
大澤壽人さんの作品を演奏します。

以上、色々と予定しています。
コンサートの方お時間があれば
応援を宜しくお願いします

Comment:0  Trackback:0
2011
11.13

終了しました♪

Category: 未分類
合唱団の公演が終わりました
約一年の、練習の成果を発表する日。
緊張の中でも、「音楽っていいな」と思いながら
伴奏することができました。
ソロのショパンエチュードは…、やっぱり難曲でしたが。
伴奏の合間にソロ、はいつもと違った集中力が必要です

これからも、素敵なハーモニーを聞かせてください♪
お疲れ様でした!
Comment:1  Trackback:0
2011
11.10

演奏会

Category: 未分類
今週に入って少し寒くなってきました

火水と、母校の大学関係の演奏会へ行ってきました。
ひとつは、いずみホールにて、
同窓会主催「クラブファンタジーの夕べ」、
昨日は、兵庫県立芸術文化センターでの
大学院音楽研究科生による演奏会、「音の響宴」でした

いずみでは、コンチェルト4組という豪華なプログラム。
会場はほぼ満席!で…温かな雰囲気が流れていたと思います。

芸文コンサートは院生の自主企画でしたが
内容もソロ、ピアノデュオ、室内楽と様々に練られていて、
論文等で忙しい時期に、これだけ準備できるのは凄いなと思いました。

音楽の道は、楽しくも厳しくもありますが
学生さんたちには是非、卒業後も演奏活動を続けていって欲しいと思います。

同窓生、学生さんたちの演奏を聴いて、
自分への励みにもなった2日間でした




Comment:0  Trackback:0
2011
11.05

11月

Category: 未分類
あっという間に11月です…。
今週は暖かかったですね。
合唱団の演奏会も、一週間後になりました。

♪女性合唱団コール・リリカ 第4回演奏会
■日時:11月13日(日)14:00開演
■会場:山西福祉会館3階ホール
■入場料:無料
■プログラム:フランドルの歌、落葉松、サウンド・オブ・ミュージック
         ショパン/練習曲 Op.10-3「別れの曲」、Op.10-4 (ピアノ・ソロ)
           *指揮/井上一朗 伴奏/松川峰子

ショパンエチュードは、何度弾いても難しいですが
楽しんでいただけるよう、演奏したいと思います
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
