ピアノの響き

~ Pianist 松川 峰子のblog ~
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月

早いもので、4月になりますね
母校の大学の桜を見るのも、また楽しみです
趣のある校舎の美しさに加え、桜の時期もとても綺麗
学生として6年、その後色々なお仕事の関係で約6年、
…今春からはまたお世話になることにもなり、
10年越え?!となります。
こんなに通うことになるとは、想像していませんでしたが。

リサイタルも着々と近づいています

充実した一ヶ月となりますように。
【 2011/03/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハイドン

疲れた時に、ハイドンを弾くと心がシャキッとする気がします。
和声進行はシンプルなのに、旋律は変化に富んで生き生きとしていて。

展覧会の絵は、普段使わないような底力?を振り絞る所もあり
頭が冴えていないと練習がはかどらないことも

体力、気力の充実。。。

ご報告で…、(直接ご報告できていない方もいますが、すみません)
4月から母校の大学でピアノ非常勤講師を勤めることになりました
学びの場で、また色々と吸収していきたいと思います
【 2011/03/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

成長

生徒さんの本番でした。
自分の演奏とは、また違った緊張感

ずっとスムーズに弾けていた所が崩れてしまったり、
ここ一番の集中力で、完璧に弾ききれたり、様々でした。

演奏は生き物、二度と同じようにはいきません。
音楽の面白さ、と言えるでしょうか

今日の経験を生かして、少しずつ成長していって欲しいと思います
【 2011/03/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

連休

連休は、仕事と息抜きと
京都では、震災の影響で花灯路が自粛されていました。
コンビニの照明も暗くなっていたり。

3月も中盤ですね。
リサイタルのアンコール曲を決めて…。

練習室にチラシを貼ってモチベーションアップです。
【 2011/03/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

連日

日々、地震関連のニュースに胸の詰まる思いがします…。
中には私と同じように、音楽の道を選んでいた人もいただろうな、とか。

また、ここ数日寒い日が続きますね。

頭がボーっとしますが、体調に気をつけます。。

【 2011/03/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

地震

連日地震のニュース、ですね。
同じ国内で起こっていることと思うと
不思議な感覚になります

生か死か、という問題になれば…
普段の自分の悩み事なんて、とても小さく思えたり

穏やかな日常に、感謝。
【 2011/03/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

一時暖かくなったかと思いきや、この頃、寒いですね

近頃はリサイタルの準備を進めていますが、
座席表を眺めていても・・・
私一人のために集まって下さるって、大変なことだなと思います。

色んな方の顔が浮かびつつ。

…応援の程、どうぞ宜しくお願いします!



【 2011/03/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

終了

室内楽コンサート、終わりました。
ピエルネ作曲、ファゴットとピアノのための演奏会用小品を。

ファゴット・・・更にはピエルネにも余り馴染みが無く、
どんな曲だろう?と思っていましたが
リズミックな掛け合いや、お洒落な和声感、
…演奏する度に楽しさが増しました

夕方には、同級生のジョイント・リサイタルを聴きに。
前にも書きましたが、同級生の活躍は一番の励みになります。

音楽、な一日となりました

さて、、これからリサイタルまでは
本番の作品に集中していきたいと思います
【 2011/03/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

3月

今月にしたいこと。

・リサイタルの案内。宣伝活動。。

・アンコール曲の選曲。

・伴奏の譜読み完了。

・発表会の準備。

気づいたら今月終わってた…なんて事にならないように。。

【 2011/03/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

終了

昨日は無事に本番を終えました♪
アンサンブルの機会は普段余り無いので
…贅沢な時間だったように思います

早いもので3月ですね!

寒くなったり暖かくなったりですが、
皆様も身体に気をつけて…






【 2011/03/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


