ピアノの響き

~ Pianist 松川 峰子のblog ~
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンサート

伴奏、無事に終了しました♪

ほぼ、満員のお客様
お客さんとして観に行った一昨年を含めて
足を運ぶのは3度目になりますが、毎回殆ど満席です。

そして、中学の音楽の先生と再会!
終演後に突然声を掛けて下さって…
驚きすぎて、思わず涙がでました

中学では、先生のご指導でコンピュータ音楽にもトライでき
ブラスバンドの顧問としてもお世話になった思い出深い先生

今日は、嬉しい一日になりました
【 2011/02/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

先日は、とあるオーディションを受けてきました。
審査されるのは演奏会の時と気持ちも違います。

舞台へ出て行っても、シーン・・・としていて

特殊な緊張と向き合う・・・感じですが
「こんな緊張してるのは自分だけ?」とか
ふいに我に返ったりもします
気持ちの持ち様って、難しいですね。
またひとつ、良い経験になりました。

さて、今週末は伴奏の本番です☆
「頭を切り替えて~」と思いながら、今日は身体もぐったり。

ゆっくりエンジンかけよう
【 2011/02/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

試演会

門下の同級生と試演会、でした。
同級生の演奏が一番の励みになります。
フランクの緻密に書き込まれた音を、弾き熟していて
…感心しました。

音を正しく弾けるようになってからが
本当の勉強
勿論、そこまでたどり着くのも、道のりは長いですが。

「音符」を「音楽」にするべく。

精進です。

【 2011/02/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日は、枚方演奏家クラブ主催のコンサートの
裏方お手伝いへ行ってきました。
「愛」をテーマにした選曲の色々。
アンサンブルも盛り沢山。

写真撮影のため、ホールで演奏を聴くことができましたが
人の演奏を聴いて学ぶ事も多くあります。
自分の演奏にも、生かしていきたいなぁと思います。

リサイタルまであと3ヶ月!

冷え性なので…早く暖かくなって欲しいこの頃です。

【 2011/02/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

Simple

より良い音、は無駄な力みのないタッチから奏でられるもの
と…レッスン後、思います。

鍵盤に向かって、指を下ろすだけ。
できるだけ、シンプルに。

と思うのですが。なかなか難しく。
逆に、「シンプル」という邪念が入ったりして(笑)

あぁでもない、こぅでもない、と色々試して
一番しっくりくる弾き方を見つける…

見つけ…たい。

見つけるぞー!
【 2011/02/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

コンサート&レッスン

更新が遅くなりました。

昨日は、ピアノの先生のコンサートへ。
ソロあり、デュオあり、お話を交えての演奏で
中身の濃いコンサートでした

今日はレッスンへ伺ってきたのですが。
弱点が炙り出されて…課題も沢山、でした

先生ご自身が、身をもって示しているように、
一生勉強、だなと思います。
【 2011/02/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


