ピアノの響き

~ Pianist 松川 峰子のblog ~
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リサイタルのチラシ

完成しました!
そのうち、こちらにもアップしたいと思います

チラシが仕上がってくると、
少しずつ開催も近づいてくるんだなぁと思います。

チラシに写る私は、自分であって自分でないような、
不思議な感覚ですが。
コンクールや演奏会には、「縁」や「運」があるように思います。
このような貴重な機会が巡ってきたことに感謝、です。

より良い音楽をお伝えできるように、頑張ります!




【 2011/01/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

Chopin

先日のコンサートの余韻も残りつつ
楽譜屋さんで、雑誌「ショパン」の
増刊号を発見したので購入
ライブCD付きだったので、演奏を聴きながら読んでみました。

協奏曲1番の2楽章は、本当にキレイ。
疲れた時に、癒しを与えてくれそうです。

耳も心も浄化させて、
また、ピアノを弾こうと思います。
【 2011/01/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

Concert♪

ショパン国際コンクールの入賞者演奏会を聴きに
ザ・シンフォニーホールへ。

皆さん、磨かれた輝きのある音色と、完璧な技巧!

一流のスポーツ選手等と共通だなぁと、ふと感じたのは
見た目にも、動きがスマートだということ。
必要な所に必要なだけ入る力。…ブレない身体の芯。

一人ずつ、アンコール曲を弾いていましたが、
皆さんショパンでは無かったので、更に聴いていて面白かったです。
Jazzyな曲を弾く人もいて、ビックリ。

3時間に渡る演奏会で、気分も満腹

レヴェルは格段に違いますが、励みになりました♪

【 2011/01/19 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

終了!

発表会、終了しました!
サックス、クラリネット、ヴァイオリンなど13名の伴奏と、
ピアノの生徒さんが数名出演しました♪
初参加の生徒さんもいて、舞台に一緒に立てたことも嬉しかったです

其々に熱演、だったと思います。
…ステップアップの機会となりますように。

先生方、スタッフさん、生徒さん、皆さんお疲れさまでした!
【 2011/01/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

冷え込みの厳しい週末ですね
手足の冷えが辛い季節です

さて、明日は音楽教室の発表会!

自分の演奏も勿論緊張しますが、
見守る立場でも、同じ位に緊張するような…

一人ひとりに、エールを送りたいと思います
【 2011/01/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

4ヶ月

ソロリサイタルまで、あと4ヶ月。

音楽情報誌ぶらあぼに、演連リサイタルの広告を発見して
春には、私もここに載るのかとドキドキしつつ…

楽譜と向き合う中で、
沢山の新しい発見!ができるといいなと思います
【 2011/01/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

年も明けて

10日ほど過ぎようとしています。
仕事も始まったものの、まだ身体も鈍っているような

ピアノの先生に電話をして、声を聞いたら、
…練習しなくては~という気持ちに
学生時代から変わらない緊張感
勿論、愛情にも溢れた先生ですが。

さて、明日は発表会の伴奏合わせです。
頑張ります♪

【 2011/01/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事初め

生徒さんのレッスンで、仕事初め。
教室の鍵が開いてない!というトラブルもありつつ。。
何とか対処できてひと安心。

教えることで、教わることも沢山。

発表会へ向けて、一歩ずつ、成長を願います
【 2011/01/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

練習曲

新年、何から弾き初めようかな~とピアノに向かって
…やっぱり「ショパン」でした
エチュードなので、相変わらず難しいですが。

年末に、棚の整理をしていたらメモ書きを発見
学生時代、試演会後にいただく先生からのコメント紙でした。

「音楽的には良いので、ミスに気をつけて」
同じエチュードについてのコメントを見つけて苦笑い(笑)

難所は難所のままなようで

少しでも上達できるように、頑張ります!
【 2011/01/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

新年

明けましておめでとうございます

年末年始は祖母宅で過ごしました。
親戚の人たちにも出会えて、良いお正月になったと思います

今日は、ピアノの弾き初め。
年が変わると、新鮮な気持ちで触れるかな。

今年もどうぞ宜しくお願いします!
【 2011/01/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


