ピアノの響き

~ Pianist 松川 峰子のblog ~
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よいお年を!

2010年もあと僅かとなりました
実感があるような、無いような

部屋を整理したり、ピアノの練習をしたり
…という数日になりそうです。

来年の目標は…。
挑戦 + 勇気 かな。

全ての経験が自分の糧になると信じて
頑張っていきたいと思います
 
皆さま、よいお年を
【 2010/12/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

年末

クリスマスも終わって年の瀬、ですね。

仕事納めは、伴奏合わせ
色々な楽器の伴奏をしますが、
知らない作曲家の作品もあって…。
いつの時代の人かと辞典を見てみたり。
やっぱり、知識はピアノに偏っているものだなぁ、と。
(ピアノだけでも、まだまだですが

あと、ひと頑張りしてお正月を迎えたいと思います
【 2010/12/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

Merry Christmas!

201011251658001.jpg

Merry Christmas
【 2010/12/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

徐々に

今週は、プライベートな事で少し忙しく、
あまりピアノに集中できていません

伴奏の譜読みと、
リサイタルの準備も徐々に。

マイペースな日々ですが
丁寧に取り組んでいきたいと思います
【 2010/12/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

0歳からのクラシック

今日は、枚方演奏家クラブ主催、コンサートの裏方手伝いへ
ほぼ、満席のお客様。

…楽しんでいただけたのではと思います

手遊びを取り入れたり、絵本を使ったりと
プログラムにもバリエーションがあって、
個人的にも、とても勉強になりました!

今は、ソロをメインに勉強しようと思いますが、
またいつか、子ども向けのコンサートにも
携わってみたいです
【 2010/12/19 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ショパン

ショパンは、好きな作曲家の一人で…。

大学4回生頃、ショパン熱にかかったことがあります。
ショパンばかりが、弾きたくなって。
大学院でも、迷わずショパンを論文に取り上げたりもしました。

最近、眺めていた新聞記事の中で
作家・平野啓一郎さんの言葉に、ハッとしました。

「ショパンの音楽の凄いところは、
素人が聴いても、玄人が聴いても(演奏しても)
素晴らしいと感じさせること。
芸術とはそうあるべき。」

なるほど…

奥の深い言葉だなぁと思いました。
【 2010/12/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

2010年

体調は、回復してきました

今年も、残り半月!
2010年の演奏活動を、振り返ってみたいと思います
演奏曲数も、ジャンルも様々ですが、人前で演奏した記録、ということで。

◆1/5:施設での演奏 (Vo&Vn&PF)
◆1/24:音楽教室発表会 (伴奏)
◆2/27:早春コンサート (Pfソロ)
◆3/3:大澤壽人スペクタクルⅡ (Pfデュオ)
◆4/18:ヴァイオリン&ピアノコンサート (Vn伴奏)
◆5/15:施設での演奏 (合唱団伴奏&Pfソロ)
◆6/20:日本ピアノ教育連盟主催フレッシュ・コンサート (Pfソロ)
◆6/24:門下生による勉強会 (Pfソロ)
◆6/25:花音 合唱交歓会 (伴奏)
◆6/26:コール・淡水神戸定期演奏会 (合唱団伴奏)
◆7/11:メセナひらかた 旬感クラシック・プロムナード (Pfソロ&Vo伴奏)
◆7/25:ヴァイオリン伴奏
◆9/10:オーディション受験 (Pfソロ)
◆10/10:天満音楽祭 (合唱団伴奏)
◆11/13:コール・リリカ定期演奏会 (合唱団伴奏&Pfソロ)
◆11/21:3団体合同交歓会 (合唱団伴奏)
◆12/8:花音 合唱交歓会 (伴奏)
◆12/11:病院への慰問コンサート (合唱団伴奏&Pfソロ)

色々な場所で演奏させて頂きました。
(個人的には、6月が一番ハードでした

音楽を通じて新しい出会いもあり…
周り方の支えがあっての、活動だったと思います。

有り難うございました。
また、来年も色々な活動ができたらいいなと思っています。

来年のメインイベント! ソロリサイタルへ向けても…

今後とも、宜しくお願い致します
【 2010/12/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

本番終了

神戸での本番の後、週末は病院へ慰問コンサートへ行ってきました♪
どちらも無事に終了・・・しましたが、
体調を崩してしまいました
緊張の後、ホッとしたところで風邪を貰うのかもしれません

寒くなりましたので、皆さまもお気をつけください…。
【 2010/12/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

繰り返し

長く弾きこんだ曲を、一時、お休みして
また練習し始めた時の、以前との感覚の違いにはビックリ
指は動くけど、薄っぺらい音しか鳴らせない
結局また、時間をかけて弾き込んでいくしかないようで。
前のまま、保存できたらいいのになぁ、。
まぁ、それでは進歩がないのだろうけど。

明後日は、神戸で合唱団の伴奏です
楽しんで歌って貰えるように、しっかり伴奏します

【 2010/12/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

リサイタル

ご案内にも載せたソロリサイタルのこと。。

現在、リサイタル・チラシを作成中なのですが。
憧れのリサイタル、こういう形で叶うことになるとは思っていませんでした

社会人になって、音楽とどう関わっていくかと
悩んだり迷ったりしつつも
地道に勉強を続けてきたことのご褒美かと思っています。
そして、まだまだ頑張れとエールを貰ったような気持ちでいます。

平日の夜ですが、お時間ございましたら是非応援に来てください
【 2010/12/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

師走

今年もあと一ヶ月!早いですね。

昨日、楽譜目当てに立ち寄った紀伊国屋で
『ピアノを弾くということ』 著:花岡千春
という本を購入。

何とも根本的なタイトルに惹かれて。

「志を持って自らを磨き、学び続けること。継続すること」など…

ごもっともな内容ばかりでした

読みやすい本なのでおススメです!






【 2010/12/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


